とっておきの音楽祭♪

今日は、みおの話題ではありませんが
仙台で開催された「とっておきの音楽祭」に息子と行ってきました。

とっておきの音楽祭は、今年は第8回を迎えました。
「みんな ちがって みんな いい」をキャッチフレーズに、
障害のある人もない人も一緒に
音楽を楽しみ、音楽のチカラで
心のバリアフリーを目指す音楽祭。
だそうです。

会場は、秋のジャズフェスと同じように、市役所前広場、公当台公園、定禅寺通、一番町。
出演者は、その趣旨通り、障害がある人もない人もいます。
養護学校や障害者の作業所のグループも出ています。

私たちはまず、息子の母校利府養護学校の卒業生や先生の有志のグループ「リーフハーモニー」を見に行きました。歌あり手話あり踊りありのとっても楽しいステージでした。みお七ヶ浜や工房歩歩に通っているメンバーもはりきって歌ったり踊ったりしていました。
画像

引き続き、やはり歩歩のメンバーが入っているバンドの演奏でした。
画像

先月急逝した歩歩のゆうき君もメンバーでした。今日をとても楽しみにしていたはずです。
彼が作詞した曲も演奏されました。

今日のもう一つのお目当ては、このホームページのリンクにもある「積乱雲」のローリエさんが作詞した曲を聴くことです。2曲あり、それぞれ別の場所で発表されました。1曲目には間に合わなっかたので、2曲目の演奏だけを聴きました。「神様の風呂敷」という曲で、とてもステキな詩にこれまたステキな曲がつきました。アコースティックギターとヴォーカルだけの透き通るような演奏でした。
画像

この曲は、その後のステージでバンド演奏のバージョンでも演奏されました。これもまたステキでした
画像


楽しく素敵な演奏を聴いただけでなく、今日はたくさんの人たちにも会いました。養護学校の同級生、先生達、小学校の時の担任の先生、ローリエさんとそのご家族、その他にも思いかけずたくさんの方たちとの出会いがありました。

ちょっと個人的なお知らせになってしまいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

菅原
2008年06月02日 22:19
前から興味はあったのですが・・・・・

来年は、誘ってくださいね。
よっちゃんママ
2008年06月02日 23:14
とっても楽しかったですよ。
来年はお誘いします。
ジュンクン
2008年06月08日 22:01
今日シエルコムせんだいで障害者スポーツ大会がありましたexclamationみおから五人と歩歩から三人が参加しましたexclamationみんなで楽しく参加しましたexclamationジュンクンが二個銅メダル貰いました手(チョキ)

この記事へのトラックバック